お知らせ

2024.02.08

豪雨の被害②2023年6月2日

豪雨の被害②2023年6月2日

2023年6月5日
※この日は労働組合とは別で緊急事態パート2です

2023年6月2日に起きた大雨の被害が石巻観光道路にもありました

これは翌々日にナツメ別館の大将からの電話で知りました
「えらいことになっとるで手伝って〜」と

その翌日現場へ

あー、、、コレは酷い

道路の半分が崩落して、そこから下が麓まで見渡せる勢い

幸いあまり車が通る場所では無いのでそれは良かったのですが、問題なのは山から引いている水のパイプが土砂崩れでぐちゃぐちゃになっていました

石巻山の水は水道水では無く、山からの湧き水で成り立っています(石巻神社の水も、ナツメ別館&日の出屋の水も、皆さんが使うトイレの水も)

湧き水も貯水タンク経由で使用していますので、即日では無いですが数日で水が来なくなります

緊急事態

しかも場所が土砂崩れの真ん中、、、

もう一回崩れて来たら3人(カズさん含む)とも、、、

そんな恐怖を感じながら、土砂崩れの端から端(15mくらいかな?)へパイプを繋ぎました

最後は10分くらい山道を歩いて水源を捻って完了

水が無くなる前になんとかなりました

こういう問題を大将はずっと1人で抱えて解決されてきました

積極的に僕達も関わっていかないといけない問題です

※現在、崩落部分は行政の?手が入り復旧工事中です(工事予定は2024年2月29日までとなっています)

Share

  • Twitter
  • Line